トマトに期待できる美白効果

女性であれば誰でも美白や美肌に憧れをいただきます。ですが、それらは簡単に手に入るものではなく、時間やお金をかけなければいけません。時間やお金をかけなければ手に入らないと思っている人も、食べるだけで美白や美肌に効果のある食べ物があります。それはトマトです。

WS000001

なぜトマトにそれらの効果が期待できるのかというと、トマトに含まれるリコピンという成分に理由があります。
まず、美白や美肌に大敵なのは紫外線です。紫外線を大量に浴びる事によって、活性酸素が皮膚の表面で発生します。活性酸素が発生すると、チロシナーゼという成分を生産させ、このチロシナーゼは色素細胞のメラノサイトの中にあるチロシンと結合すると、メラニンが生成されます。メラニンは増えれば増えるほど、肌が黒くなり、いわゆる日焼けを起こします。年をとるとこのメラニンが外に排出されにくくなり、これがシミ等の原因になります。

トマトに含まれるリコピンにはそのチロシナーゼを抑制させる効果があります。
さらに紫外線を浴びた事によって、発生した活性酸素を消す効果もあります。

リコピンはトマトを生で食べるよりもトマトジュースやトマトケチャップ等に加工されているもののほうがたくさん摂取出来ます。生のトマトでもオリーブオイル等で炒める事で油と見合わせたり、トマトソースにして加熱する事によって、リコピンの吸収がよくなります。普段の食事に簡単に取り入れる事が出来るので、おすすめです。

 

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



CAPTCHA